英語合宿 2011年

(2011年11月12日、13日)

1日 目

季節は秋となり、例年恒例の英語合宿が行われました。場所は京都市右京区京北の京都府立ゼミナールハウス。空は晴れ、ちょうど楓が赤く色づいている時期で した。


例年通り、宴会時以外は日本語使用禁止がリーダーから伝えられ、英語に慣れている人、そうでない人の程度はありましたが、皆、英語だけで喋り始めました。

そして、プラクティスが始まりました。夕食までのプラクティスは
”The law of jokes"”Let's talk about going out" ”Debating match"の3つ。
前者2つは、グループに分かれて、ジョークの法則や、行ってみたい旅行先を英語で討論
議論風景
後者一つはプラクティス担当者の割り振りにより与えられたテーマの賛成と反対に分かれ、ディベートを行いました。
ディスカッション 
3つのプラクティスが終了後、夕食となりました。

夕食後は簡単なゲームプラクティス2つ。”That reminds me"”Let's sing a song"
英単語の連想ゲームと、英語の曲の関西弁風和訳。こちらは皆さんリラックスしながらやっておられました。
夕食後プラクティス
夕食後プラクティスも終了し、宴会。この時は酒も入り、日本語解禁ということもあり、みなさん話が弾みました。
3時頃まで話し込まれた人もいたとか。

そして就寝。

2日 目

翌日もいい天気で早朝に合宿所の近くを散歩する人も見られました。

朝食後、最後のプラクティス"Making catch phrase"をしました。
京都ESSのキャッチフレーズやホームページを考えるというものです。
2日目プラクティス
そうして合宿は終了しました。
1日目参加者26名
2日目参加者30名
合宿通算参加者31名
集合写真

合宿ご苦労さまでした。これからも英語力強化に向けて頑張って行きましょう。