春のお花見ハイキング 2001 (Apr. 8, 2001)
山科、毘沙門堂


 春の一日、ESSの有志たちで京都は山科から醍醐寺までお花見をしながらハイキングを楽しみました。いつもの常連メンバーに加え、昨年から仲間に加わった若手も含め、最後は醍醐寺・奥の院まで登るというハードコースに挑みました。

 まずはJR山科駅に集合したあと、桜で有名な毘沙門堂を目指します。
 はじめは元気いっぱいだったみんなですが。。。


 毘沙門堂に向う途中で渡った山科疎水で。
 疎水の両岸には満開の桜と菜の花が咲いてひときわ春の気分を盛り上げます。

 さあ、これから一日、頑張るぞ。
 15分ほどで毘沙門堂に着きました。
 桜は満開、人もいっぱいでした。

 昨年のリーダもご満悦のようすです。
 本堂の公開もしていました。
 「秘宝?」を見学するため本堂へと向うメンバーたち。
 残念ながら秘宝は撮影禁止です。何があったか知りたい人は写真に写っているメンバーに聞いてね。

 境内では大正琴の生演奏もありました。


  次へ