大文字山ハイキング(Jun. 6, 2004)
Epilogue


 南禅寺からは琵琶湖疎水の脇を蹴上にあるインクラインまで歩きました。
 水路閣の上からスタートするこのコース。なんと京都人のN博士もはじめての道ということでした。短いですが静かな疎水沿いの道はなかなか風情がありました。

 蹴上に着いたところで本日のハイキングは無事終了です。一日天気も持ちこたえて成功裡にフィナーレを迎えました。
 皆さんお疲れさまでした。

 このあと隊員の多くは三条河原町の飲み屋へと廻り、冷たいビールと美味しい食事で一日の疲れを癒しました。とっても楽しい一日でした。
 皆さん、次回の企画もお楽しみに。

 蹴上のインクラインまでやってきました。
 ここにはその昔、疎水を行き来するボートを下から疎水まで引き上げる設備がありました。

 ここで本日の全コースが終了です。

 歩き終わった開放感も手伝ってか、線路の上をバランスをとってどれだけ歩けるかの競争をはじめた中年隊員たち。
 疲れもあって皆、あまり上手には進めません。

 頑張って歩いたハイキングのあと、多くの隊員は三条河原町の飲み屋に廻って冷たいビールで一日の締めくくりをしました。

 汗をかいたあとのビールの美味しいこと。今日のハイキングやそのほか、いろいろなおしゃべりで楽しいひとときを持ちました。

 あれっ、ハイキングをしていないのに飲み会だけ参加しているのは誰だ?


(Reported by Shin)  

  戻る