大文字山ハイキング(Jun. 6, 2004)
山科駅から毘沙門堂へ


 当日は明け方につよい雨が降りハイキングの決行が危ぶまれました。T隊長は天気が悪かったら街歩きに予定を変更する積もりでしたが、幸いにも集合時間の10:30までには雨は上がりました。

 雨上がりで山道は足元が危ないのではないかという隊長の心配をよそに、一部のメンバーは大文字山ハイキング強行を主張。「街歩きに変更するなら家に帰る」という隊員たちの言葉に結局、当初の計画どおり歩くことになりました。

 まずは集合場所の山科駅前から毘沙門堂を目指します。


 集合場所の山科駅前で何故か「Time」の輪読をはじめる一部のメンバー。

 「文法的にはこの不定詞群が主語の並列になっていて最後の be 動詞で受けているんだ」「どうやって自然な日本語に訳すかが課題だね」。。。
 さすが京都ESS。熱心ですね。

 集合時間になってまずはT隊長によるコースの briefing です。
 結局、当初の予定どおり大文字山に登ることになりました。山科駅からだと頂上までは400mくらいの登りになるようです。

 途中に寄るいくつかの見所も含め本日の注意事項が説明されました。

 おっとスミマセン!
 写真にT隊長が写っていないじゃないですか。ピースするN隊員の影に隠れてしまいました。

 毘沙門堂まで来て記念撮影です。

 本日はメンバーの友人も何人か加わって総勢15名の参加者がありました。

 さあ、これから大文字山を目指して頑張るゾ。

 「皆さーん、“門跡”の意味をご存知ですか? はい、O隊員、答えてください。」

 ご存知、“クイズ王”改め“英単語名人”のN博士が解説します。
 当日は生粋の京都人でもあるN博士の歴史解説が要所要所でありました。



  次へ