お花見サイクリング 2003 (Apr. 6, 2003)
伏見稲荷


 東福寺をあとにして次は伏見稲荷へと向いました。
 ここはお稲荷さんの裏手にある山の上まで参道沿いに鳥居が連なってトンネルのようになっているのが有名です。

 向上心旺盛のESS若手メンバー(?)ばかりです。当然、「登れるところまで登ろう」ということになりました。
 商店街のコンビニで食糧を調達したあと、一の峰目指して登り始めましたが。。。


 参道を途中まで登って来て記念撮影。
 よく晴れて眼下に京都の街がよく見えました。

 まだまだ半分くらいしか来ていません。
 日頃の運動不足のせいかW御曹司ははやくもバテ気味。
 やっと山頂まで辿り着きました。
 ここで lunch time です。春のやさいい日差しのもと、戸外で食べる食事は最高ですね。

 それにしても華やかさに欠けるこのメンバー構成はなんだ!
 「ひとりも女性参加者がいないじゃないか」「あんたの勧誘が下手だからだ」とさんざんな評判のM企画でした。
 下山後、お稲荷さんの前のお店で「すずめ焼きとり」に挑戦するM企画。

 あたまの形もそのままのすずめの姿焼きで見た目は grotesque ですが味はまぁまぁでした。
 伏見稲荷の名物だそうです。


  次へ