お花見サイクリング 2003 (Apr. 6, 2003)
伏見


 次に向ったのは伏見の街。
 ここは秀吉の伏見城建設によって栄え始めた街で(ですよね?)、いまでは坂本竜馬ゆかりの寺田屋旅館や酒蔵を改造した酒造博物館などもあって京都の観光スポットのひとつになっています。

 「花よりお酒」のメンバーは寺田屋には関心を示さず、まっすぐに月桂冠大蔵記念館へと急いだのでした。


 伏見稲荷から伏見の街へはずっと疎水沿いをサイクリングしていきました。
 途中、桜の綺麗なところで記念撮影を一枚。

 一応、「お花見」「サイクリング」ですからそれらしい写真がないとね。。。
 桜の花、自転車とよくご確認願います。
 伏見の月桂冠大蔵記念館で。

 ここでは日本酒の造り方を勉強しました。
 日本酒は麹、酵母をつかった世界にも類をみない二段醸造なんですよ。知ってました?

 勉強が終わったあと、皆で利き酒をしました。
 まだ行程の半分しか来ていないのであまり飲み過ぎると。。。


  次へ