ポンポン山山頂


 本山寺から歩くこと更に1時間、ついにポンポン山の山頂に到着しました。

 もう着くか、もう着くかと思いつつなかなかたどり着かなかった山頂にやっと来ました。
 時刻はちょうど12時すぎ。お昼のお弁当の時間です。

 真っ青な空の元、腹ごしらえをしたあとは下山の開始です。



 ポンポン山の山頂にある標識の前で記念撮影です。
 山頂で、山道を覆っていた木影を出ると空は真っ青です。

 ここでお昼のお弁当にしました。
 F(夫)輜重兵はお手製のサンドイッチを皆に振る舞いました(強制的に)。
 無理矢理食べさせられたT参謀、感想を強制されて。。。「うーん、ダイナミックだね〜」。いったいどんな味がしたのでしょう?

 お昼を済ませて下山を始めました。

 当初の計画では杉谷に下りたあとそのまま善峰寺へ向う予定でしたが途中で出会ったハイカーのおばさんに「金蔵寺のカエデはきれいよ〜」と教えてもらって、急遽、金蔵(こんぞう)寺へ寄り道することにしました。

 ルートの東海自然歩道を歩く隊員たち。
 のどかで気持ちのよい秋の午後です。



  次へ