News Letter 6月号

作成者:Morimoto

 

Contents

1、 文章の書き方

2、 6月の報告と7月の予定

3、 6月の出席状況とNew Comer

 

1、 文章の書き方

僕もこの度ESSにおいて、月に一度何かものを書くという機会を授かりまして、せっかくの機会ですので、うまい文章というものを書けるようになりたいと思い、パソコンの前で試行錯誤していました。その時、村上春樹のある文章に非常に感銘をうけました。ですのでそれをみなさんにも紹介します。

 村上談『文章を書くコツは文章を書かないことである。文章というのは「さあ書こう」と思ってなかなか書けるものではない。まず「何を書くか」という内容が必要だし、「どんな風に書くか」というスタイルが必要である。確かに文章というのは量を書けばうまくなる。でも自分の中にきちんとした方向感覚がない限り、上手さの大半は「器用さ」で終わってしまう。それではそんな方向感覚はどうすれば身につくか。これはもう、文章云々を別にしてとにかく生きるということしかない。どんな風に書くかというのは、どんな風に生きるかというのとだいたい同じである。』

 机の前で一時間じーっと文章を考えているより、ポッと散歩や旅にでてしまった方がよっぽど文章はうまくなる。僕にとってはまさに目からウロコでした。いい文章を書きたいとパソコンの前で試行錯誤するくらいなら、山にでも登っていた方がよかったんですね。僕も非常に納得しました。文章というのは、その人が人生をどのように生きてきたか、ということをまさに反映するものなのかもしれませんね。僕も味のある文章を書けるよう、いい生き方を見つけていこうと思います。

……………………………………………………………………… ……………
◆6月のプラクティス報告
・6/7(Tabata)  :‘Seku hara’ - Sexual Harassment(Discussion )
・6/14(Y.Y.) :IF(Discussion)
・6/21(Staff ) :Current topics(Variety)
・6/28(Yamao) :Your own Showa era(Talk)
◆7月のプラクティス
Hiwatashi(7/5)、Staff(7/12)、Mr.Fujita(7/19)、Tachi-iri(7/26) の予定です。詳細は、ESSのホームページ↓でご確認ください 。 http://www.kyoto-ess.org/ ………………………………………………………………………… …………
◆6月の出席状況とNew Comer(敬称略、同姓がいる場合はフ ルネーム)
・6/7 28名 うちNew Comer 3名
・6/14 18名 うちNew Comer 0名
・6/21 27名 うちNew Comer 3名  ゲスト2 名
・6/28 31名 うちNew Comer 4名 ………………………………………………………………………… ………… 以上です。