京都・NHK・ESS Newsletter (December 2002)
by H.Sakurai


▼Contents

   □ 大きな石

   □ Practice : 12月の報告と1月の予定

   □ 12月の出席状況とNew Comer

……………………………………………………………………………………
2002年も終わり、いよいよ2003年の始まりです。年末年始は、一年を振り返って反省したり、新しい一年の抱負を考える時期でもありますね。
そこで、この時期、私がいつも思い出すある Episode をご紹介します。

ナイロビでビジネスを学ぶ学生相手に、ある日Time managementの講義がありました。それは学生たちにとって一生忘れられないものとなりました。
頭の良い学生たちを前に、講師は“Today, we are going to make an exam combined with an experiment on Time Management.” (今日は、ちょっとした実験を通して時間管理に関する頭の体操をしよう」と言い、1ガロン(約4L)の鍋(原文では jar )を取り出し、壇上に置きました。講師はこぶし大の石も用意し、一つずつ丁寧に鍋の中へ敷き詰めていきました。鍋いっぱいに石が敷き詰められたところで、講師は学生に質問しました“Is this jar full?”(この鍋はいっぱいですか?)

これに対し、教室中の学生が“Yes, it is full ”(はい、いっぱいです)と答えました。講師は “Do you think so? ” (本当に?)と言い、壇の下に手を伸ばして砂利の入ったバケツを取り出しました。そしてその砂利を鍋に注ぎ、砂利が石の隙間を埋めていくように鍋をゆすりました。そしてもう一度学生に質問しました。“Is this jar full?”(この鍋はいっぱいですか?)
学生たちは既に講師の言わんとしていることを感じ取っていました。
“Most probably it is not full.”(多分違うと思います)と学生の一人が答えました。 “You are right! ” (その通り!)と講師は返しました。講師はまた壇の下へ手を伸ばし、砂の入ったバケツを取り出しました。その砂を石と砂利の隙間を埋めるように鍋に注ぎ込み、講師は再び質問しました。
“Is this jar full?”(この鍋はいっぱいですか?) 今度は教室中の学生が大声で“No! ”(いいえ!)と答えました。 講師はまた“Fine! ” (よろしい!)と返しました。
今度は講師は水差しを手に取り、鍋がいっぱいになるまで水を注ぎました。
それから教室を見渡し、“What was the purpose of this experiment? ”(この実験から何が分かりますか?)と質問しました。一人の学生が手を挙げて答えました。“No matter how busy our time looks, there is still some more time which we can spare.”(予定がどんなに詰まっているように見えても、本当に努力すればもっと予定を詰めることができる、ということです!)

“No! ”(違います!) と講師は答えました。
“Actually this experiment wants to tell if you do not place the big stones first, then you will never be able to put them into the jar after putting the small things.”(この実験が言いたいことは、大きい石を最初に入れなければ、小さい石を入れた後では大きい石を入れることは決してできないということです。)

皆さんにとって人生の中で『大きな石』は何ですか? それが何であれ、その『大きな石』からまず予定に入れていかないと、後になってそれを予定に入れることはきわめて困難になるでしょう。まずは、この年末年始の休み中に「自分の人生にとって『大きな石』って何だろう?」と自分自身に問いかけてみて下さい。そして、その『大きな石』が見えたら、まずはそれを新年の予定に入れてみてはいかがでしょうか。

……………………………………………………………………………………
◆12月のプラクティス報告
・12/7 (Staff)  :Let's sing "White Christmas" (Christmas Party)
・12/14 (Staff) :Sugoroku speech (Speech)
・12/21 (Noguchi) :My most impressive events in 2002 (Speech)
・12/28 (Oka)   :2002 year-end BINGO game (Game)

◆1月のプラクティス
・1/4 :お休み
・1/11 (Morimoto)
・1/18、25は、今のところ未定です。最新情報は、ESSのホームページでご確認ください。

……………………………………………………………………………………
◆12月の出席状況とNew Comer
・12/7 : お寺のreview 23名、クリスマスパーティー 35名、カラオケ 17名 
・12/14: 13名 うちNew Comer 1名
・12/21: 13名 うちNew Comer 1名
・12/28: 14名 

……………………………………………………………………………………
以上です。

           A little language goes a long way !

(2002/12/29 発行)