京都・NHK・ESS Newsletter (July 2002)
by H.Sakurai


▼Contents

   □ 洋楽おじさんの若き日の英語との出会い

   □ Practice : 7月の報告と8月の予定

   □ 7月の出席状況とNew Comer

……………………………………………………………………………………
7月のESSは、たいへん盛り上がりましたね。
Summer Partyは、新・都ホテルのBeer Garden で飲んで食べておしゃべりをして、最後はカラオケ。またMailing List では、私を含む数人がクイズ合戦を繰り広げ、「洋楽おじさん」と呼ばれてしまいました。
そこで今回は、洋楽を通じて英語に出会ったお話を少ししてみます。

洋楽に夢中になっていたころ、よく聴いていたRadio Program といえば、FEN:Far East Network(今のAFN:American Forces Network)の番組”American Top 40”(毎土曜1〜5時)で、最新曲のOn Parade でした。
DJ:Casey Kasem の決まり文句で、こんな風にスタートします。

◆Hello again and welcome to American Top 40. My name is Casey Kasem, and we are about to do our weekly count down of the most popularsongs in the USA. Our rankings come straight off the official Billboard surveys of record stores and radio stations across America.

そして合間に、"Casey's coast to coast"という女性コーラスのjingleが入りながら40位から4時間かけてcountdownが行われます。
そして、5時になると、"Time at the tone, five o'clock."という声と共にポーンと時報がなり、5分間のニュースが始まります。その最後は、

◆FEN news is compiled from the major American networks and wire services. For further details, read the Pacific Stars and Stripes.

という決まり文句。何度も聞くと、聞き取れるようになり、嫌でも憶えました。
ここで出てくる ”Pacific Stars and Stripes” というのは兵士とその家族向けの新聞らしいのです。「太平洋星条旗新聞」とでも訳すのでしょうか。
実は、横須賀の米軍基地の一般公開があったときに、基地内の自動販売機でこの新聞が売られているのを発見しました。のどから手が出るほど欲しかったのですが、アメリカのコインでないとダメでした。他にもFANTAのジュースで見たこともない種類のものがたくさんあり、片っ端から飲みました(その場で栓が抜かれ、持って帰れない)。その後、屋台で子供が売っていた手作りのカンバッジを買おうとしたとき、事件がおきました。奥の壁一面に並べたバッジを指差して欲しいものを伝えたのですが、簡単な英語が全く通じないのです。
呆然としていると、大学生らしいお姉ちゃんが、ペラペラとしゃべって、いくつか買っていきました。何が違うんだ…と愕然としました。これがきっかけとなり、NHK TVで英会話を始め、Marsha Krakower さんと出会うのでした。
当時の番組のOpeningの台詞をもって、今回はしめくくります。

◆Hi, everybody! How are you? I hope you enjoy next thirty minutes with us. Today's title is ***. Now, let's watch today's skit.

おっと、ひとつ付け加えます。このNewsletterの一番下のlineは、実はFENで日本語の One point advice をしていた Hiroko Kubota さん(FENに属した唯一の日本人)の番組の終わりの決まり文句なんですよ。

……………………………………………………………………………………
◆7月のプラクティス報告
・7/6 (Staff )   :Sugoroku (Short speech)
・7/13(Ogawa)   :About Proverbs (Discussion)
・7/20(Yamao)   :Draw Pictures! (Quiz)
・7/27        :Summer Party

◆8月のプラクティス
Staff(8/3)、Saito(8/10)、Furuno(8/17)、Hori(8/24)、Mr.Yamamoto(8/31)の予定です。

詳細は、ESSのホームページ(こちら)でご確認ください。

……………………………………………………………………………………
◆7月の出席状況とNew Comer
・7/6 : 21名 うちNew Comer 3名
・7/13: 16名 うちNew Comer 1名
・7/20: 23名 うちNew Comer 2名
・7/27: 28名 うちNew Comer 1名

……………………………………………………………………………………
以上です。

           A little language goes a long way !

(2002/8/4発行)