京都・NHK・ESS Newsletter (March 2003)
by H.Sakurai


▼Contents

   □ 2002年度を終えて

   □ 2002年度の出席数トップ5の発表

   □ Practice : 3月の報告と4月の予定

   □ 3月の出席状況とNew Comer

……………………………………………………………………………………
≪2002年度を終えて≫

2002年度が終わりました。上半期に関しては、9月号でおさらいしましたので、今号では下半期をおさらいして結びとさせていただきます。

【10月】 ESS最大のEvent、秋の合宿が開催されました。場所は琵琶湖畔の真野浜にあるビューロッジ琵琶。目の前に砂浜と湖が広がる風光明媚なロケーションで、参加人数は20余名という盛況ぶりでした。1日目はあいにくの雨模様でしたが、英語オンリーのルールでスタートし、いつものレビューから推理ゲーム、クイズ、と盛り上がりました。夕食は、テラス・バーベキュー。
ルーフつきで助かりましたね。さらに風呂上りの宴会、いや お酒を飲みながらのExtra Practiceということで、Grandfather's Clock(大きな古時計の原曲)を英語歌詞の意味を確認しながらみんなで歌いました。2日目は大好評だった「渚でデート」と名づけられたPractice。早朝の湖岸を男女のペアで歩きながらの英会話は、忘れられない思い出です。

【11月】 合宿の翌週にお寺で顔をあわせて「お疲れ様でした」と言ったその夜、夕食の席ではすでにスタッフの間で次の公式イベント「忘年会」の企画が始まっていました。今年はちょっと趣向を変えて「クリスマス・パーティー」という形でアイディアを膨らませました。一方、11月末には紅葉サイクリングが開催され、なんと広島在住のYさんが合宿に続いてまたまた駆けつけてくれました。コースはスタッフのFさんお勧めの桂川、木津川沿いのサイクリングロードで、嵐山を基点とし、八幡市の流れ橋まで往復50km。
参加者6名は紅葉を愛でながら京都の秋を堪能しました。

【12月】 今年最後の公式イベント Christmas Party が開催されました。 なんと参加者は、Restaurantの最大収容人数35名を迎えて、大盛況でした。食事もおいしく、また普段は顔を見ることができない、なつかしい顔ぶれにもお目にかかることができました。いろんな人と話ができるよう、2回の席替えをし、プレゼント交換や、White Christmasの合唱もしましたね。
さらにその後は怒涛のカラオケ大会へ突入して、まさに今年度のクライマックスでした。翌日から数日間は、Round Table で興奮冷めやらぬ投稿が後を絶ちませんでした。実はこの日、昼からテニス・イベントも開催されており、その後いったんお寺でいつものレビューをしてからというハード・スケジュールだったのです。フルで参加された方、パワフルですね〜。

【1〜3月】 1月は、メンバーのI さんの結婚式がありました。チャペルでの挙式には私とスタッフのF さんが参列、披露宴には昨年のリーダーのNさんも仕事を終えて駆けつけて、I さんのご結婚をみんなでお祝いしました。
この模様は、一時的にESSのHPにも掲載されましたね。そのうちに奥さんとごいっしょにESSへ参加されるとのことです。お楽しみに。
2月は、Round Table において、スタッフのNさん執筆の『養泉寺界隈』が現地取材を交えながら、計18回にわたり連載されました。ESSの会場である養泉寺の周辺の、あまり知られていない歴史的な事実が次々に解説され、とても興味深く勉強になりました。この連載は、まとめて写真を入れた形でHPに掲載されています。
3月には、無事に次期メンバーも決まり、2002年度を終えることができました。

今年度は、スタッフがわずかな工夫をすることで、みなさん個々人が活き活きと活動してくださいました。期待以上の成果に、喜びでいっぱいです。
一年間、ありがとうございました。

……………………………………………………………………………………
≪2002年度の出席数トップ5の発表≫ (敬称略)

●1位 : Nakanishi     49日 (すごい、皆勤まであと3日!)
●2位 : Noguchi     48日
●3位 : Sakurai     46日
●4位 : Ogawa     39日
●5位 : Morimoto     37日

……………………………………………………………………………………
◆3月のプラクティス報告
・3/1  (Iwasaki) :What will our future be like ? (Discussion)
・3/8  (Sakai) :Consultation (Variety)
・3/15 (Staff)   :What's new ? (Speech)
・3/22 (Y.Takahashi):Difference between Men and Women's Ways of Thinking (Discussion)
・3/29 (Sakurai)   :Review of the ESS 2002 (Chatting)

◆4月のプラクティス
Nakanishi(4/5)、Tachi-iri(4/12)、Asai(4/19)、Nakai(4/26)の予定です。詳細は、ESSのホームページでご確認ください。 ……………………………………………………………………………………
◆3月の出席状況とNew Comer
・3/1  :15名 うちNew Comer 3名
・3/8  :14名 うちNew Comer 1名
・3/15 :12名 うちNew Comer 1名
・3/22 :23名 うちNew Comer 3名、見学1名
・3/29 :16名 うちNew Comer 2名

……………………………………………………………………………………
以上です。

           A little language goes a long way !

(2003/3/30 発行)