石清水八幡宮


 次に、ESSメンバーたちは石清水八幡宮に寄ってみることにしました。
 あっぱれ広島から日帰り参加のY女史のたっての希望を満たすためです。

 八幡宮はそんなに高くはないですが丘の上にあります。まだまだ余裕のあった一行は自転車を駐車場において山道を登り始めました。
 しかし、これが後々の行程にひびくことになろうとは。。。


 丘の上まで登って八幡さまにお参りしました。
 石段をえっちらおっちら登ってきたので暑い、暑い。思わずコートを脱ぎたくなります。

 11月の日曜日ということで七五三まいりの親子づれに大勢出会いました。
 Y女史は満足できましたかな?
 perspire しながら Edison の記念碑にもお参り(?)して inspire されたあと、展望台の方に廻って昼食です。

 谷崎潤一郎の文学碑の前、紅葉したカエデの下で食べるお昼ご飯は格別です。
 Sリーダーもちゃんとお弁当をコンビニで追加購入していました。
 本日の参加者全員の集合写真。
 八幡宮の展望台で三川合流地点を見下ろしながら撮りました。

 M幹事、F幹事補の企画のもと、参加者はSリーダー、T隊員の男性陣に、広島から来たY女史と翌日の体調が心配なI女史の総勢6人でした。


  次へ