« 2011-02-19のプラクティス予告 | メイン | 2011-03-05のプラクティス予告 »

2011-02-26のプラクティス予告

Presenter: Mr. Yauchi

目的は”話し方、パブリックスピーキング、コミュニケーション力全般の上達”
と銘打って、2分間スピーチを行います。

すすめ方として まず6人程度のグループを作っていただきます。
まず役割として、進行役、タイムキーパー役を決めてください。
こちらより用意したスピーチ用のお題を進行役の方は進行役ご自身を含め
皆さんにお題を無作為に配ってください。 (ここまで5分で終えてください。)

お題を各自確認し、皆さんの前で発表する2分間スピーチの原稿を練って
ください。(約15分で終えてください)

<コメントの作成>
その後グループ内で、一人ずつ2分間スピーチを行ってもらいます。
スピーチを聞く側の人は、紙をお渡ししますので、以下の2点について
コメントを記入して、スピーチされた方に渡してください。
① スピーチでよかった点(美点凝視でお願いします。)
② 改善点(改善すればさらにスピーチが良くなる部分)

このアドバイスが、客観的に自分のスピーチを評価できます。

<すすめ方>

進行役は 発表順を決める。
 ↓
 各自スピーチを行う。 
 (2分きっちりで終わるようにタイムキーパーの方は
 タイムマネジメントをしっかりとお願いします。)
 
 ↓

 聴衆役の方は、スピーチについてのコメント用紙を記入
 スピーチを行った方に渡す。

 ↓
 
 スピーチを行った方が感じた印象を皆さんに伝える。

 上記のサイクルを約6~8分で行ってください。

ポイントとして、2分間のスピーチ時間の中に、起承転結をしっかりと
入れ込むこと。また”落ち”も入れて見てください。

英語の上手い、下手ではなく、コミュニケーションの「ツール」として
英語を使い、雰囲気に臆せず自分の意見を堂々と発表してください。

それではお寺でお会いしましょう。

About

2011年02月25日 23:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2011-02-19のプラクティス予告」です。

次の投稿は「2011-03-05のプラクティス予告」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type