« 2011-09-03 プラクティス予告 ( 中止 ) | メイン | 2011-09-10 プラクティス予告 »

2011年8月のニュースレター

京都NHK ESSのみなさま
こんばんは。
スタッフの Moritaです。
8月のニュースレターを配信させていただきます。

8月6日

Mr.Yoshida : Discussion【Judgement and Choice Biases】

参加者 37名
8月13日
Ms.Kajita : Talk【Shopping】

参加者 26名

8月20日
Ms.Mashuda : Game 【Karuta】

参加者 28名

8月27日


Mr.Takai : Game&Discussion 【Translated by computer】

参加者30名

<NEWCOMERS>
8月6日 Wada-san, Miwa-san

8月13日 Shigeno-san, Inoue-san

8月20日 N.Hirabayashi-san, M.Hirabayashi-san, Kawasaki-san, Aoki-san

8月27日 Nakaji-san, Nishikawa-san

8月は10名の方が来られました。


<TOPIC>


朝晩が少し涼しく感じるようになりましたね。

皆様いかがおすごしでしょうか?

夏ばてなどで体調を崩されてはいませんか?

最近お顔を見ない方がいらっしゃいますが、長期のご旅行などで

思う存分楽しまれているのかもしれませんね。

少しずつ秋の気配が近づいてきましたね。

蝉の元気が少しなくなり、また鳴く蝉の種類が変わってきました。

虫の声も秋が近くに来てるよと教えてくれているようです。

日が短くなり、夜がじわりじわりと長くなってきました。

秋をもっとも意識するのではないでしょうか?

秋といえば”秋の夜長”

皆さんはどの秋がお好きですか?

それとも、秋はお好きではないでしょうか?

今年は読書の秋にしようと思いました。

英語を学ぶとき、日本語にもとても興味が出てきますね。

そこで、図書館で「日本人の知らない日本語」というマンガを

借りました。

是非皆様にお薦めしたい1冊です。

まず、笑いが止まりません。

また、時々出てくる日本語の解説に納得します。

日本語教師の実話です。

「スッパ抜く」のスッパって何ですか?という質問。

「スッパとは『透破』または『素破』戦国大名が抱えていた忍者のこと」

「忍者」=「透破」が素早く情報を手に入れるさまから

「スッパ抜く」と言われるようになった。 らしいです。

ご存知でしたか?

マンガで覚えた日本語を話したりする生徒さんもいらっしゃるようです。

変わった擬音語でリアクションされる方もいらっしゃるようです。

このように何か好きなもので英語を覚えるのもいいようですね。

今話題の菊池さんのように。

引きこもりの7年間DVDで英語を覚えたと話題ですね。

27回TOEIC満点とのこと。

”読書の秋”に”DVDの秋”もいいですね。

夏の疲れがこの秋にうまく癒されますように。

それでは、またお寺でお会いしましょう。


About

2011年08月29日 10:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2011-09-03 プラクティス予告 ( 中止 )」です。

次の投稿は「2011-09-10 プラクティス予告」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type