« 2011-11-05 プラクティス予告 | メイン | 2011-11-19 プラクティス予告 »

2011年10月のニュースレター


京都NHK ESSのみなさま
こんばんは。
スタッフの Moritaです。
10月のニュースレターを配信させていただきます。

10月1日 Ms,Morita Act ”Picter Books"
10月8日 Mr,Hotokezaka Talk ”Hobbies"
10月15日 Ms,Hashimoto Talk "Gourmet in Kyoto"
10月22日 Ms,Tahara Game "Let's spesk a lot and help each other"
10月29日 Mr,Sugiuchi Discussion ”Advertisement techniques"

<NEWCOMERS>

10月1日 44名 Kodeta-san, Seguchi-san, I! wai-san, Ueda-san
10月8日 43名 Morita-san, Kathuno-san
10月15日 44名 Nishimura-san, Ohki-san, Isono-san, Kojima-san
10月22日 35名 YingJia-san
10月29日 34名

10月は11名の方が初めて参加されました。

<TOPIC>

桜の葉が 黄緑色に、黄色に、そして紅くなり これから美しい紅葉狩りが始まるよ と告げてくれていますね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

とても過ごしやすい季節です。
ハイキングにマラソン、芋ほりやキャンプ、楽しい外出をされていることと思います。
少しずつ葉が色づいていますが、空ばかりではなく 足元もみますと、かりんの実が落ちていたり、銀杏、栗、どんぐりなども見つけられます。
見つけると、嬉しくなり 匂いをかいだり、食べているところを想像したり、
何倍も楽しめます。
物事を観察していると、色々な事が見えてきたり感じたりできます。

先日、東京の小石川植物園に行く機会がありました。
そこで薬用植物に出会えることを楽しみに歩いたのですが・・・。
発見したことは!
カラスが可愛く思えたことです。

ベンチに座り休憩していると、カラスが木の上から私たちを見ていました。
カラスが顔を横に向けて、片方の目でこちらを向いています。
私たちは観察されていたのでしょうか。
カラスの噂をしていると、木の下の方へ移動し・・・、更に隣のベンチに移動してきました。

怖くなって「日本庭園」という場所まで移動し、再びベンチに座っていると、
また別のカラスが!
再びカラスの噂をしていると、また隣のベンチまで近づいてきました。

しかし、よく考えてみると、何もそのカラスに嫌がらせをされたわけではありません。
勝手にカラスが怖いと思っていた、ただの妄想だったことに気づきました。

カラスは私たちに興味を持ち、噂話を堂々と聞き、首をかしげながら見つめています。
そばでじーっとしているのです。
何だぁ、怖い怖いと噂しているのが申し訳なく感じましたし、首をかしげている様子、
目をくりくりさせているところが可愛く思えました。

これは苦手だ、あれは怖い、英語がなかなか上達しない、など 人にはそれぞれの思いがあります。
もしかすると、それはただ単なる思い込みに過ぎないかもしれません。
よく観察し、思い込みから自由になる時、そこに喜びが詰まっているかもしれません。
発見するのはあなたです!

この秋、ESSで新たな発見をしませんか?
苦手な発音が得意になる そんな素敵何かが皆様に起こりますように。

また、お寺で、合宿で、お会いしましょう。


森田智香子


About

2011年11月01日 08:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2011-11-05 プラクティス予告」です。

次の投稿は「2011-11-19 プラクティス予告」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type