« 2012-01-21 プラクティス予告 | メイン | 2012-01-28 プラクティス予告 »

2011年12月のニュースレター


京都NHK ESSメンバーの皆様。
こんにちは。
スタッフのMoritaです。

12月のNEWS LETTERです。



12月3日 Ms,Iwasaki Talk "Looking back your own 2011 year"

12月10日 Mr,Nakanishi Game "quizzes about famous places in Kyoto"

12月17日 Mr,Noguchi Game "Guess What secret"

12月24日 Mr,Yamamoto Talk "2011 この一年を振り返ろう"



12月3日 42名 (2名 Fujita-san, Nishizawa-san)

12月10日 34名

12月17日 43名 (2名 Ueki-san, Kubota-san)

12月24日 49名 (3名 Takeda-san, Yoshimura-san, Kaji-san)

12月は7名の方が初めて来られました。

12月も、2011年も もう数時間で終わりです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

大掃除で大変気持ちがすっきりされた方、張り切り過ぎてとてもお疲れの方、

12月は忘年会ばかりでお体の悲鳴が聞こえる方、

楽しいクリスマスを過ごして幸せ気分いっぱいの方。


木々の葉が散って、地面が落ち葉でふわふわで、自然の 枯葉カーペットが出来ていますね。

お散歩時には ふわふわ踏みしめることができます。


冬至も過ぎ、日が少しずつ長くなっているのを感じておられますでしょうか?

日本の四季はとても美しく、厳しく、そして静かに時を知らせてくれます。

しかし、その季節をただ受動的に感じていますと なんとなく過ぎてしまいます。

花見をしながらお酒を飲み、夏が来れば海で泳ぎ、秋は食欲の秋だと収穫したものをいただき、冬は寒いと部屋にこもる。


ただそれだけでなく、太陽の恵み、自然の恵みを 能動的に感じますと

時はあっという間に過ぎず、味わい深く 幸せを感じ続けることができます。


寒さを、全身で積極的に感じると 冬を今味わっていることに気づきます。

食事をいただきている時、舌がとても速く上手に動いていることに気づきます。

痛みが発生したとき、その痛みの場所が微妙に移動していることに気づきます。


先日、「超字幕」というiphonのアプリを買いました。

映画を日本語、英語の字幕付きで見ることができます。

また、わからない単語が出てくると、その単語に触れると 単語の意味が出てきます。


いつもなら、なんとなく見ていた映画。

それを 能動的に観る。

しかも 英語をしっかりと見ながら 観ることができます。


でも、今日ある方がおっしゃっていました。

映画を一度日本語の字幕付きで観て、2度目に字幕を見ないで英語をしっかり聞きながら観ていると。


はっ!と気づきました。

わからないからと言って英語でも日本語でも字幕を出して観ると、視覚が優勢になり聴覚が敏感になりづらいのだと。

目を閉じ、しっかり自分の耳で 能動的に聞く事が大切なのだと気づきました。


そして、それはどんなことにも言えるのだと気づきました。


このように NEWS LETTERを書かせていただいたおかげで、今年は能動的に季節を感じた年でした。

いつもよりも美しく、いつもよりゆっくり、いつもより幸せに 季節を感じる事ができました。


また、いつもよりもプラクティスでのみなさんの様子を しっかりと感じる事ができました。

楽しそうな声、自分の意見を一生懸命話してる声、嬉しい報告をリズミカルに話す声。

毎回プラクティスは興味深く、工夫がなされ、積極的に参加できました。


みなさま、どうもありがとうございました。

後数時間の2011年を能動的に感じてみましょう!

そして、2012年 みなさまが 能動的に 積極的にESSに参加され、

英会話が更に上手になられますことをお祈り申し上げます。


良いお年をお迎えください。

それでは、またお寺でお会いしましょう。


森田智香子

About

2012年01月20日 13:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2012-01-21 プラクティス予告」です。

次の投稿は「2012-01-28 プラクティス予告」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type