« 2012-03-03 プラクティス予告 | メイン | 2012-03-10 プラクティス予告 »

2012年2月のニュースレター

京都ESSのみなさま。

2月のNEWS LETTERです。

2月4日 Mr,Oku "Talk";Happiness
2月11日Ms,Kotera "Game";Word Guessing
2月18日Mr,Murota "Roleplay";Welcome to restaurant abroad
2月25日Mr,Masayama "Game";Scrabble

2/4 32名
2/11 32名 NC3名 Adachi-san, Namazugoshi-san, Fujita-san
2/18 42名 NC3名 Tozaki-san, Oogaki-san, Fujimura-san
2/25 35名 NC3名 Ishikawa-san, Ayata-san, Yamakoshi-san

合計9名の方が新しく参加されました。

2月は29日間でした。

すぐに過ぎました。


みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

雪が降ったり、雨が降ったり、寒くなったり、暖かく感じたり。

梅の花も咲いています。

綺麗な艶やかな花びらが 可愛らしく力強く咲いています。


ベランダに枯れたエゴの木が細くさみしく植木鉢に一本ありました。

30センチメートルくらいの高さですが、枯れてさみしく思っていましたが。

植木鉢に 緑色の葉の雑草が育ってきました!

みるみる内に育ち、植木鉢を覆うようになりました。

雑草を見ているうちに気づいたのですが、エゴの木から、

必ず葉をつけて白い花を咲かせるわ!という芽が枝につきはじめています。

もうすぐ春ですね。


この2月、寒くて家に閉じこもっておられた方も多かったのではないでしょうか?

家に居てふと気づかれたかもしれません。

もしかしたら みなさま自身の中に ベランダの木の芽のように

何か意欲や好奇心の芽、英会話力が爆発しそうな芽が出ているかもしれませんね。

先日、興味深いビデオを見ました。

ヨガの達人の日本人のご年配の男性のお話でした。

ヨガについて話しておられました。


興味深かった点は、自分自身を見つめる事は、世界を狭くしているのではなく、

視野を広げている事なのだとおっしゃっていました。


自分の立ち位置、バランスなどを見る事は 

周りの影響を自分自身がどう受けるのかをしっかり観察することでもあり、

何事も自覚すればストレスをうまく対処でき、

免疫力があがり、

そして長寿につながり、

自分自身をコントロールでき、

最終的に いつ死ぬかがある程度把握できるのだと。


その方がおっしゃるのには、死ぬときは苦しまずコロっと死ねる事がヨガの最終目標なのだと。

なるほど・・・。

どこでも同じような事が 書かれていたり、言われていたりします。


英会話力も 自分の弱点を知れば そこを強化すればよいですし、

全てが弱点であれば、 何をしても 英会話力はあがります。

己を知る・・・。

血液占い、星座占い、色々ありますが 占いに左右され 無意識的に自分自身をこうだと

思い込んでしまう人は 良い事が書いてある占いを読んだ方が良いですね。

そのビデオを見た夜から、見た夢は・・・・。

2日続けて見たのですが、ESSメンバー大勢集まって 何か話している夢でした。

夢をヒントに己を知る・・・。

News Letterを書かなくちゃ。


冬にお寺 とても似合います。

雪の積もったお寺は素敵です。

みなさま、また お寺でお会いしましょう。


スタッフ森田智香子

About

2012年03月06日 10:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2012-03-03 プラクティス予告」です。

次の投稿は「2012-03-10 プラクティス予告」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type