« 2006年度スタッフのご紹介 | メイン | 2006-6-10のプラクティスの予告 »

2006年5月号ニューズレター

皆様、こんにちは。
5月号のNewsletterです。

<PRACTICE REPORT>
5月6日 Kato-san:"The stories behind the scenes"

5月13日 Oka-san:A hugae crossword puzzule

5月20日 Yamamura-san:Computers and our life

5月27日 Noguchi-san:"Cell-phone" and "View of life"


<NEWCOMERS>
5月20日;Asano-san,Igo-san
5月27日;Fujino-san,Izuhara-san

以上4名の方々が見学に来てくださいました。井後さんはなんと5年ぶりに来てくださったとのことです。ありがとうございます。

<TOPIC>
トピックというほどではありませんが、最近風邪が流行っていますね。
私も先週から微熱・鼻水・悪寒が治らず、苦しんでおりました。今日ぐらいからようやく落ち着いてきましたが、風邪に万能薬があれば本当にいいのになぁと痛感いたしました。
私自身はあまり薬は好きではないのですが、体調が悪いと仕事ができないので、抗生剤やら解熱剤やらごちゃごちゃといろんな薬を飲んでました。本当はだめなんですけどね。
いずれの風邪薬も対症療法にしかならないのですが、ビタミンCの大量摂取は風邪に効果があるようです。
ビタミンCの一日所要量は100mg程度だそうですが、風邪の場合にはそれの5~10倍のビタミンCを摂るといいそうです。
普通の食事ではとても無理な量なので、当然ビタミン剤に頼ることになります。私も早く治したい一心で病院で「シナール200」というビタミン剤を処方してもらい、20錠を吐きそうになりながら一気に飲むことを何日か繰り返しました。1錠200mgなので、まさに「大量摂取」ですよね。確かに飲んで何時間かはこれで楽になりました。けれど、ビロウな話で申し訳ないのですが、副作用に下痢があるんです。これには参りました。
結局のところ、安静しか治療方法はないのですね。電車に乗っても咳やくしゃみをしている人が多いですので、皆様もお体には気を付けてください。


<コメント>
最近ニューカマーが少ないなぁという話がスタッフの間で持ち上がっていました。天候のせいなのか、偶然なのか理由はよくわかりませんが、もし英語に興味をお持ちの方が皆様の周りにおられましたら、ぜひご紹介ください。宜しくお願いいたします。

About

2006年05月30日 17:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2006年度スタッフのご紹介」です。

次の投稿は「2006-6-10のプラクティスの予告」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type