« 2008年8月号ニュースレター | メイン | 2008年10月号ニュースレター »

2008年9月号ニュースレター

京都NHK ESSのみなさま

こんばんは。
スタッフのOhkuboです。
9月のニュースレターを配信させていただきます。


9月6日
Mr.Aiki:presentation【News Topic】
参加者 42名

9月13日
Mr. Oku:Discussion&Dibate【Colors and Mind】
参加者 36名

9月20日
Mr.nagai:Game【Odd one out】
参加者 25名

9月27日
Ms.Hirose:Game【Riddle】
参加者 32名

<NEWCOMERS>
9月6日  sumida-san, murata-san
9月13日 aizawa-san , yasuda-san
9月20日 nisimoto-san ,mishimura-san, kimura-san
9月27日 shima-san ,  tuda-san

9月は9名の方が来られました。

<TOPIC>
 朝夕涼しくなり、過ごしやすい季節になってきました。
 秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋などいろいろな秋がありますね。みなさんはどん
な秋を感じられてますか?
 私は、食べることが好きなので、この季節、栗に梨にマツタケに・・・と思ってしまいます。そして、これか
ら徐々に色づいてくる紅葉も気になります。合宿のころは、ちょうど見ごろかなと思いつつ、そのころが少し楽
しみです。
 また、ふらっと美術館や博物館に行くことがあるのですが、今、京都市美術館でパリ100年展という展覧会を
やっているようなので芸術の秋も楽しみたいなぁとも思っています。

 こういった楽しみがある反面、最近、汚染米など食の安全を揺るがすニュースが連日報道され、いつになった
らおさまるのかと思ってしまいます。消費者だけでなく、業者も被害者という事態、麻生総理は、今後どういう
対応をされるのか気になるところでもあります。とりあえず、自分の身は自分で守らなければいけないなぁとい
うことを改めて感じました。

 ちょっと現実的な内容となりましたが、今週は、確か本の感想などを話し合うデスカッションですね。みなさ
ん、いろいろなジャンルの本の話題で盛り上がりそうですね。是非、読書の秋を楽しんでください。
 それでは、季節の変わり目ですのでみなさま風邪などひかれませんようお気をつけください。
 またお寺でお会いしましょう。

About

2008年11月26日 20:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2008年8月号ニュースレター」です。

次の投稿は「2008年10月号ニュースレター」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type