« 1月26日プラクティス | メイン | 2月2日プラクティス »

☃Kyoto NHK ESS レポートNo.7☃

ESSメンバーの皆さま


毎日寒い日が続いてますが、体調崩されていませんか?
コタツに入って、ちょいと昨年にタイムトリップ! 12月, 1月の後半プラクティスレポートです。


12月1日 スタッフ
「Talk & Discussion」
向かいあって話すと、だんだん見えてきたあなたの世界。Bike vs Car, Science vs Literature ! う〜ん、深い〜〜


12月8日 スタッフ
「 20 Questions」
20の質問で相手の思いついた単語を当てられるか⁉︎ 少ない質問で当てたら高ポイントGet! 意外と難しかった〜


12月15日 室田さん
「Let's guide a foreign tourists to your favorite places」
時空を超越した、アナログでスローな空気。自分でも気づかない興味に出会う素晴らしい本屋「恵文社」 一乗寺のオススメです!


12月22日 スタッフ
「The best of something this year」
昨年一年をみんなで振り返ってみました。
みんなの前で喜怒哀楽、話すことでスッキリした顔、顔。さあ、今年こそ!


1月5日 スタッフ
「Talk and Discussion」
盛り上がったのは絵アプリ談義。SkyPhoneはSkypeやLINE電話より高音質!なんですね。驚いたネコにPC壊されました〜〜


1月12日 新年会


1月19日 スタッフ
「impromptu speech」
各テーブルに分かれて、原子力発電、政治、食物、音楽、言語などについて即興スピーチです。人それぞれ切り口が違うものですね〜 ゴマすりはbrown nose なんですね〜 むむむ!


1月26日 田畑誉子さん
「welcome to your egogram!」
エゴグラムを用いて、自分に内在する性格・価値観を把握しました。

その結果に基づいて、ストレス解消法、コミュニケーション改善法を考えました。
自分を知り、今後の生き方を考える上で、面白かったです。


さあ、寒い寒いといいながら、あっと言う間に2月を迎えようとしています。


「Make hay while the sun shines! 」
太陽が照っているうちに干し草をつくれ! 「善は急げ!」


みなさん、今後もお寺で有意義な時間を一緒につくりましょう!

2018年度スタッフ
田中 隆一

About

2019年01月30日 19:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1月26日プラクティス」です。

次の投稿は「2月2日プラクティス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type